旅チャイナ(トップ)チベット青蔵鉄道チベット入域許可書カイラス倶楽部
楼蘭倶楽部


<砂漠がオレを呼んでいる>

 夏がくる。夏になると砂漠へ行きたくなる。

 初めて本格的な砂漠に接したのはいつのことだったのだろう。
 思い出してみると、蘭州からトルファンまで列車で旅したときのことだろう。もう二十年以上も昔のことになる。三十六時間ぐらいかかっているはずだ。蘭州を出るとほどなく砂漠に入った。一夜明けると、東の砂漠から陽が昇ってきた。「ふーん、これが砂漠の日の出なのか」。一日、ただただ砂漠の中を走った。右も砂漠、左も砂漠。「こんなに広いんだ」。やがて、西の砂漠に陽が沈んだ。「なるほど、これが砂漠の日没なのか」。そして翌朝、また東の砂漠から陽が昇った。「ああ、また砂漠から陽が昇ってきた」。こんな感じでボーッと見とれているうちに、いつの間にかトルファンに着いていた。そんな記憶が残っている。フワフワと夢心地の砂漠であった。

 次は?
 そう、河西回廊をバスで走ったことがあった。河西回廊、蘭州から武威、張掖、酒泉を経て敦煌にいたる道だ。千二百キロを三泊四日で走った。地域的には、前に走った鉄路と重なるのだが、砂漠というものに対して以前とは違う印象を持った。列車とバスの違いだろうか。何というか、砂漠の凄味というものを感じた。あの辺りは砂漠といっても砂ではない。小さい石の混じった砂礫である。その灰色一色の砂礫の原が視線の届く限りまで続いている。ウトウトする。目が覚める。どれくらい寝たのだろう。ふと、車窓の外を見ると、これが、うたた寝をする前の風景と全く変わらない。そうやって、砂漠の中を三泊四日走り続ける。いつでも、砂漠に囲まれている。いつでも、灰色が私に迫ってくる。こんな圧迫感を感じ続けていた。そういう凄味である。
 この砂漠行で特に印象に残っている光景が二つある。ひとつは、地平線。日本では地平線など見ることはまずないのだが、ここでは、四六時中地平線をみて過ごしていた。特に驚いたのは酒泉から嘉峪関の間。それまでは、バスの左手遠く祁連山脈が見えていたり、あるいは、右手に土で固められた万里の長城が併走していたりするのだが、ここまで来ると、まったくの真っ平らになる。視野からあらゆるものが消える。あっと、息をのむ。あるのは、砂礫の原と地平線と空だけ。四方八方、地平線しかない。三六〇度、地平線が丸く自分を取り囲んでいる。そういう風景である。
 もうひとつ忘れられないのは、「道」である。その地平線に向かって一筋、アスファルトの道が、定規で引いた線のように真っ直ぐに伸びている。その凄さも忘れられない。地平線が、三六〇度、私を閉じこめるように取り囲む。そこから脱出する唯一のよすがであるかのように、道が一本真っ直ぐに地平線に伸びていた。走っても走っても、地平線は円いことを止めない。走っても走っても、道は真っ直ぐであることを止めない。「どこかで折り合いがつくのだろうか?」。少なくとも、敦煌まででは、この宿命的な戦いに決着はついていなかった。地平線と道、いまでも、うなされるような心地で夢にでてくる。これがバスで行く砂漠であった。

 最近、またひと味違う砂漠を経験した。昨年のことだが、ラクダに乗ってトンゴリ沙漠を旅行した。トンゴリ沙漠というのは寧夏回族自治区から内蒙古自治区、甘粛省にかけて広がる中国で四番目に大きな砂漠である。ここの砂は、河西回廊のような砂礫ではない。サラサラとした砂。王子様とお姫様がラクダに乗って旅する、そういう沙漠である。そこを昼はラクダの背に揺られ、夜にはテントを張り夜空を眺め、二泊三日の旅をした。

 この時の砂漠は、美しかった。酒泉の真っ平らな砂漠と違って、アンジュレーションがある。丘があり谷があり。そのアンジュレーションが陰影を生み、曲線を描く。曲線は視力の果てまで続いていた。そして、曲線は官能的なまでに魅惑的であった。その光と陰が織りなすアンジュレーションをラクダに揺られて越えてゆく。
 砂漠に包まれ、砂漠に埋もれ、砂漠に眠り、砂漠に親しみ、砂漠に酔うようにして過ごした。砂漠って優しいんだ。ラクダの背でそんなふうに感じていた。

 どの砂漠も懐かしい。列車でもいい、バスでもいい、ラクダでもいい。何でもいいから、夏になると砂漠に行きたくなる。

(「北京トコトコ」2003年8月号に掲載)


チベット・ツアー

旅チャイナ(トップ)チベット青蔵鉄道チベット入域許可書カイラス倶楽部
楼蘭倶楽部

【index】
北京 八達嶺
  天橋
  北京の春節
天津 天津
河北省 易水
  邯鄲
山西省 大同
  五台山
内蒙古 シリンホト(冬)
  シリンホト(夏)
満州里
ハイラル
  トクト
遼寧省 大連
吉林省 吉林
  延吉
黒龍江省 ハルピン
上海 上海
江蘇省 高郵
  揚州
  南京
  鎮江
浙江省 杭州
  運河の終点
  紹興
  烏鎮
  寧波
安徽省 黄山
  屯渓
福建省 泉州
  コロンス島
  土楼
江西省 景徳鎮
  廬山
山東省 済南
  泰山
  青島
河南省 開封
  安陽
湖北省 武漢
  宜昌
  宜昌(2)
  赤壁鎮
湖南省 長沙
広東省 広州
広西壮族自治区 桂林
  陽朔
四川省 成都
  九寨溝
  宜賓
  ロウ中
重慶市 重慶
  万県
三峡 三峡下り
貴州省 黔東南苗族トン族自治州江
  段々畑
雲南省 麗江
  昆明
  中甸
チベット ラサ
  シェガツェ
  ツェダン
  タングラ峠
陝西省 西安
  西安(2)
  米脂、綏徳
  五丈原
  漢中
甘粛省 ラブロン寺
  劉家峡
青海省 青海湖
  青海
寧夏回族自治区 銀川
  トンゴリ砂漠
新彊 砂漠のオアシス
  クチャ
  トルファン
  カシュガル
海南省 三亜
**** 砂漠が呼んでいる
**** ウマとヤクとラクダと